当社グループは、厚生労働省による「カスタマーハラスメント対策企業マニュアル」を参考に、従業員などに対するお客様からのクレーム・言動のうち「当該クレーム・言動の要求内容の妥当性に照らして、当該要求を実現するための手段・態様が社会通念上不相当なものであって、当該手段・態様により、従業員などの就業環境が害されるもの」を「カスタマーハラスメント」と定めます。
当社グループでは、お客様からいただく大切なご意見やご要望を真摯に受け止め、お客様にご満足いただける商品、サービスの提供に努めてまいります。しかしながら、カスタマーハラスメントと判断される言動が認められた場合、当社は従業員の心身の健康と安全を最優先し、適切に対応いたします。
苦情を装った不当な要求や、他のお客様や従業員の安全を脅かす行為につきましては、毅然とした姿勢で対応いたします。
※上記定義及び具体的な行為の例は厚生労働省の「カスタマーハラスメント対策企業マニュアル」に基づき策定しております。
なお、ここで述べられている具体的な行為は一例であり、カスタマーハラスメントと判断される行為はこれらに限定されません。
お客様の言動や要求等がカスタマーハラスメントに該当すると当社グループが判断した場合、当社グループ従業員を守る為、当社グループはお客様との対話を中止もしくはお断りする場合がございます。また、お客様からのお申し出等をお断りする場合や、契約の強制解除対応をさせていただく場合もございます。
当社グループが特に悪質であると判断した場合には警察や弁護士へ相談の上、法的措置等も含め厳正な対応を行います。
カスタマーハラスメントに対する当社グループの主な取り組みは以下の通りです。
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