2023-09-19

自動音声案内を使用した不審電話にご注意ください

自動音声により、お客さまが以下の内容の不審電話を受けた事例を多数確認しております。
当社では、自動音声ガイダンスを使用した電気料金のお支払いのお願い等は行っておりませんので、ご注意ください。

<自動音声案内による不審電話の事例>
「お客さまは、電気料金未納のため、いまから2時間後に電気をストップさせていただきます。お支払いについてのご相談はダイヤル「1」をプッシュしてください。」

※独立行政法人国民生活センターのWEBサイトでも、自動音声の電話で未納料金を請求する詐欺への注意喚起が行われております。以下のページにて、具体的な相談事例や消費者へのアドバイスの内容、消費者ホットラインや警察相談専用電話の連絡先をご確認いただけます。


国民生活センター「自動音声の電話で未納料金を請求する詐欺に注意!-実在する事業者をかたって電話をかけてきます-」
URL:https://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20230714_1.html