ガス機器の使用を止め、ガス栓やメーターガス栓を閉めてください。
ドアや窓を開けて、換気をしてください。
火気は絶対に使わず、換気扇、照明を含む電気のスイッチにも手を触れないようにしてください。
震度5相当以上の地震を感知すると、ガスメーター(マイコンメーター)が
自動的にガスを遮断します。慌てず、落ち着いて行動してください。
ガス臭いと感じたら、すぐエコログまでご連絡ください。
※ガス臭いと感じたときの緊急連絡先はこちら
ガスメーターは、ガスの使用量を計量するだけでなく、内蔵されたコンピューターでガスの使用状態を24時間見守っています。ガスメーターが以下の状態の場合、異常を検知して安全機能がはたらいています。
■LPガスメーター:液晶に表示があるとき
たとえば、異常に長い時間連続でガスを使用した場合や、ガスを使用中に地震などで大きなゆれを感じた場合にはガスメーターでガスを遮断します。そのような場合、正しい復帰の操作をすることでふたたびガスを使用することができます。
詳しくは、ガスメーターの復帰方法を御覧ください。
LPガスメーター
もしガスが出ないときは「ガスメーターの復帰方法」のページに従って復帰操作をお願いします。
リモコンのエラーコードを確認してください。
給湯器の電源を抜き差ししてみてください。
他のガス機器を試してみてください。
例:ガスコンロの火を点けてみる
ガス栓の「開」を確認してください。
ガスコンロの電池を交換してみてください。
バナーキャップがズレていないか確認してみてください。
他のガス機器を試してみてください。
例:お風呂でお湯を出してみる
ガスメーターの安全装置が作動したのかもしれません。
「ガスメーターの復帰方法」のページにしたがって復帰操作をお願いします。
※安全装置は、大きな地震の時や長時間使用したときに作動します。
ガスのにおいがするときは、ガスもれの可能性があります!
危険防止のため、下記の行動をお願いします。
また、ガス警報器が鳴ったらすぐにエコログまでご連絡ください。
リモコンのエラーコードを確認してください。
給湯器の電源を抜き差ししてみてください。
すぐにエコログまでご連絡ください。伝えていただくのは次の項目です。
屋内だけでなく、ご通行中など屋外でガスくさいと感じた場合も、エコログまでご連絡ください。
・お名前
・ご住所、電話番号
・ご近所の目印
・その場の状況(いつから、どの辺りでにおうのか)
365日・24時間保安体制
エコログでは、ガスもれ・ガス事故等の緊急時に備えて、お近くの保安機関と連携し常時出動できる体制を整えています。
重要事項説明書の「7. 保安機関の名称等および保安業務の内容について」項目の「7. 緊急時連絡」欄にて記載されている連絡先までご連絡ください。
※右図参照
ガス警報器は、可燃性のガスに反応します。
LPガスだけでなく、殺虫剤や各種スプレー、料理のときに出るアルコールにも反応することがあります。
LPガス以外の気体に反応しにくいタイプの警報器をご用意しておりますが、誤作動を避けるためにも換気には十分ご注意ください。
ガスメーターはこのような場所に設置されています。設置場所まで行き、確認してください。
一戸建ての場合
集合住宅の場合
LPガスの流れや圧力などに異常があると、マイコンメーターが自動的にガスを遮断し、表示部に遮断原因が表示されます。
長時間の使用または消し忘れた時
地震が発生した時
ガスの圧力や流れが低下した時
ゴム管などがはずれた時
・異常がなければ、マイコンメーターを復帰することができます。
器具栓、ガス栓を全て閉めてください。
左側の復帰ボタンを押してください。「ガス止」の文字が消えます。
液晶の文字と赤ランプが点滅します。約1分間お待ちください。
※「赤ランプ」は液晶のものもあります。
液晶の文字と赤ランプが消えます。復帰完了です。開栓してお使いください。
正常に復帰しない場合や、ご不明な点はエコログへご連絡ください。
※エコログへの緊急連絡先はこちら